Brotherhood Studios、Pocket Cinema Camera 6K G2で撮影

  • Blackmagic Design
Brotherhood Studios、Pocket Cinema Camera 6K G2で撮影

東京、日本 – 2023年1月9日 (月) – プロダクションハウスのBrotherhood Studiosは、長編映画「Last Three Days(原題)」、YouTubeプロデューサーであるザック・キング(Zach King)氏のコンテンツ、HGTVなどでネットワーク配信されている様々なブランドのCMプロジェクトなど、幅広い内容のコンテンツを制作することで知られている。最近では、Brotherhood Studiosの長年のクライアントの内の一社から依頼を受け、休日料理のプロモーション映像を制作した。一見単純に見える仕事であったが、特別な工夫が必要であった。

ブライアン・ウルリッヒ(Brian Ulrich)監督は、食品を適切に紹介するためにはリアルさと演色性が鍵であると考え、Blackmagic DesignカメラとBlackmagic RAWを使用することを決めた。一番最近の撮影では、ウルリッヒ監督はPocket Cinema Camera 4KとPocket Cinema Camera 6K G2デジタルフィルムカメラを採用した。「これらのカメラで得られるカラーは素晴らしいですね。」ウルリッヒ監督は語る。「監督たちの多くは、リアルなスキントーンを得ることにフォーカスしますが、私が最近行った商品撮影の多くは、料理を正確かつ美味しそうに見せることが非常に重要でした。今回はサーモンの料理を撮影したのですが、Blackmagicカメラから得られる、食欲をそそられる料理の色やイメージには驚かされましたね。」

Brotherhood Studios、Pocket Cinema Camera 6K G2で撮影

Brotherhood Studiosは、どのようなクライアントであっても、商品撮影は気を抜けないものであるという。「時には、家族が夕食をとるシーケンスの制作を依頼されることもあります。」プロデューサーのジュリアナ・ウルリッヒ(Julianna Ulrich)氏は語る。「そして今回のように、料理の撮影もあります。つまり、クライアントの様々なアイデアに対応可能な、柔軟な撮影のスタイルやアプローチが求められると同時に、全体的な品質も高く保つ必要があります。」

さらに、Pocket Cinema Camera 6K G2を追加したことで、高品質を保ち、より効率的かつ柔軟な撮影が可能になったという。「手狭なキッチンのセットでの撮影だったので、Pocket 4Kを頭上の固定カメラとして使用し、Pocket 6K G2をメインカメラとして使用することで、ディテールを残した美しいショットを撮影できました。」とウルリッヒ監督。「また、Pocket 6K G2では、被写体により近いショットが欲しい場合には後からクロップできることが分かっていたので、快適に撮影できましたね。」

Brotherhood Studios、Pocket Cinema Camera 6K G2で撮影

ウルリッヒ監督は、クライアントのニーズを、予算内で使用可能なテクノロジーに落とし込むという挑戦を好んでいる。「これまでに様々なプロジェクトに携わってきましたが、予算も上から下まで様々でした。そのため、どのようなプロジェクトにも対応できるツールキットを用意するようにしています。」ウルリッヒ監督は続ける。「私は、Pocketカメラの多用途性を気に入っています。小型カメラであっても長編映画並みの画質を得られます。新製品のPocket 6K G2は、より大きなセンサーとEFレンズマウントを搭載しており、6K解像度に対応していますが、狭いスペースでも使用でき、自信を持って撮影できます。調整可能な5インチのスクリーンも素晴らしいですね。 レンズ用のNDフィルターをすでに持っている場合は、Pocket Cinema Camera 6K Proによるコスト削減も大きな利点でしょう。」

スクリーンに可能な限りのコストをかけるために、Brotherhood Studiosは最近、編集、グレーディング、ビジュアルエフェクト(VFX)、オーディオポストプロダクション・ソフトウェアである完全版のDaVinci Resolve Studio 18に移行したという。「最初はDaVinci Resolveをカラーのためだけに使用し始めましたが、他の編集ソフトと行き来するという手間がかかっていました。そこでResolveで編集もResolveで行うことにしたのですが、大正解でしたね!Blackmagic RAWはResolveでシームレスに扱うことができ、4Kや6Kの映像で簡単に作業できます。さらに単一のプログラムでワークフローを完結できるので、ポスプロの作業が効率化しました。カメラからResolveまで、Blackmagic Designのワークフローの機能性には常に感動し、満足しています。」ウルリッヒ監督は最後こう結んだ。

Brotherhood Studios、Pocket Cinema Camera 6K G2で撮影
記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273