Floriane MageraがRISE award 2022で業界への多大な貢献が認められました。

  • EVS
Floriane MageraがRISE award 2022で業界への多大な貢献が認められました。

EVSのイノベーションエンジニアであるFloriane Magera氏が、11月30日にロンドンで行われたBT SportとTimeline主催のセレモニーで、RISEのProduct Innovation awardを受賞しました。この賞は、彼女の多くの功績を称え、特にライブ映像制作に応用された人工知能の分野での先駆的な仕事を通じて、業界に多大な貢献をしたことが評価されたものです。

今年のRISEには、10カ国以上から、ビジネス、R&Dエンジニア、生産サポートエンジニア、プロダクトイノベーション、マーケター/PR、ライジングスター、セールス、テクニカルオペレーションなど、さまざまな職種の企業、女性、男性から250以上のノミネーションがありました。

Floriane Magera氏は、次のように述べています。『このような賞をいただき光栄に思います。放送業界は、多様性と包括性の観点から改善に努めており、私はその旅の一部となることに感激しています。EVSの安全で刺激的な職場環境と優秀な同僚の助けなしには達成できなかったであろう私の仕事が、このように評価されたことは素晴らしいことです。』

また、EVSのCEOであるSerge Van Herc氏は、今回の受賞について次のようにコメントしています。『ロンドンで開催されたRise Awardのイベントで、FlorianeがRiseからこの製品イノベーション賞を受賞したことを誇りに思います。まさに当然の結果です。彼女は、EVSのイノベーション・チームにとって素晴らしい貢献者です。また、彼女の技術力だけでなく、前向きな姿勢と “can do” の精神が評価されたのだと思います。彼女は本当に境界線を動かしてくれます。彼女が他の多くの女性や女の子に、放送業界での技術的なキャリアを選択するよう刺激を与えてくれると信じています。』

“このような賞をいただき、大変光栄に思います。放送業界は、多様性と包括性の観点から改善に努めており、私はその旅の一部となることに感激しています。EVSの安全で刺激的な職場環境以外では、また優秀な同僚の助けなしには達成できなかったであろう自分の仕事を、このように評価してもらえるのは素晴らしいことです。”

FLORIANE MAGERA

人工知能をライブプロダクションに導入

2016年にEVSに入社して以来、Floriane氏は、科学的研究とライブコンテンツ制作に使用される現実世界のソリューションとの間のギャップを埋めるのに役立つAIベースの製品の開発において重要な役割を果たしています。長年にわたり、彼女の仕事は、アイデア出しから技術の選択、ニューラルネットワークの設計、ソフトウェアアーキテクチャ、そして最終的には顧客のインフラストラクチャ内での実装に至るまで、実用的なプロトタイプの製作のすべての段階において重要な役割を担ってきました。

EVSのイノベーション責任者であるOlivier Barnich氏のリーダーシップの下、Floriane氏と彼女のチームは拡張現実技術を開発し、EVSがFIFA認定の仮想オフサイドライン技術を持つ最初の機器プロバイダーの1つとなることを可能にしました。この技術は、EVSの象徴的なXeebra VARシステムの一部であり、現在、世界中の主要なスポーツイベントで使用されています。 また、あらゆるカメラアングルをスーパースローモーション再生に変換できるEVSのクラウド対応AIベースサービス「XtraMotion」の設計にも広く貢献している。サービス開始以来、数々の賞を受賞し、様々なスポーツでライブストーリーテリングを強化するために使用されています。

情熱を分かち合いたい

Floriane氏はリエージュ大学でコンピュータサイエンスの修士号を取得し、現在はEVSでフルタイム勤務しながら博士号取得を目指しており、関連するトピックに取り組んでいる大学とのコンタクトを深めているところです。

また、国際的な科学者のグループであるサッカーネットの一員でもあり、スポーツ画像解析の研究を活性化するため、データセットを管理し、アクション認識、選手追跡、カメラキャリブレーションなどさまざまなタスクのコンペを毎年開催しています。このグループは、人工知能を用いたスポーツコンテンツの自動解釈に関する研究の牽引役と位置付けられています。

Floriane氏は、放送業界やIT業界全般で多様性が欠けていることをよく認識しています。そのため、余暇にはベルギーの女性コーダー支援団体「WomentDotCode」でボランティアをしています。
彼女はとても熱心で、大学やカレッジで募集しているEVSの認知度を上げるために、全国各地で行われるプレゼンテーションで自分の仕事や経験を喜んで話しています。そうすることで、ベルギーの女子学生たちに、自分たちはITの世界に属しており、必要であればサポートを受けられることを示したいと考えているのです。

同様に、博士課程の研究では、さまざまな国際科学会議(NVIDIA GTC、IEEE CVPRのCVSportsワークショップ、NAISなど)で研究発表を行う機会を得て、この分野で女性のモデルとなることを望んでいます。

RISE賞の詳細

ライズアワードは、放送技術やサービスの分野で活躍する優れた女性の才能、スキル、専門知識、功績を称えるものです。
詳細と授賞式の録画は、https://risewib.com/awards/をご覧ください。

記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273