オーストラリア映画「Don’t Go Below」、Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci Resolve Studioを使用して、世界初のリアルタイム・レイトレーシング・プロジェクションを構築

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オーストラリア映画「Don't Go Below」、Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci Resolve Studioを使用して、世界初のリアルタイム・レイトレーシング・プロジェクションを構築

カリフォルニア州フレモント - 2022年9月16日 - Blackmagic Designはこの日、オーストラリア映画「Don’t Go Below」が、全編にわたってBlackmagic Pocket Cinema Camera 4KおよびPocket Cinema Camera 6Kデジタルフィルムカメラで撮影されたことを発表した。シドニーで撮影され、最近カンヌ・フィルム・マーケットで上映されたこのファミリーアドベンチャー映画は、シドニーの映画製作者、マット・ドロモンド(Matt Drummond)氏の三作目であり、Fusion Studio(VFXおよびモーショングラフィックス用ソフトウェア)と、DaVinci Rerolve(編集、カラーグレーディング、VFX、オーディオプロダクション用ソフトウェア)が使用された。

「Don’t Go Below」は、12歳のピーターと妹のヴェリティが、予言でピーターが王であると宣言されたパンゴリンの地下王国へと連れ出され、謎のシュラウドから王国を救うために旅に出る物語。

本作の制作にあたって、ドロモンド氏は超短焦点プロジェクターと耐外光スクリーンを使用して、リアルタイムのレイトレーシングシステムを再現した。この世界初のシステムにより、同氏は現実世界における光の反射や屈折を模倣して、VFXのリアルさを劇的に向上させた。システムの光量をコントロールするために、同氏はPocket Cinema CameraでISOを高くして撮影することで、光量を抑えながらも美しいショットを撮影した。リアルタイムのプロジェクションシステムは、主演の俳優たち(9歳と12歳)がファンタジーの世界で他の登場人物と交流する上でのガイドとなった。

わずか7人のスタッフと小規模の予算にも関わらず、ドロモンド氏はPocket Cinema Cameraを使用することで、撮影でリアルタイムのプロジェクションシステムを活用できた。Blackmagic Designのハードウェアおよびソフトウェアを使用し、フォアグラウンドの照明、リアルタイムCGI、高いISO設定、DaVinci Resolve Studioの革新的な使用を組み合わせることで、同氏は撮影を成功させた。

オーストラリア映画「Don't Go Below」、Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci Resolve Studioを使用して、世界初のリアルタイム・レイトレーシング・プロジェクションを構築

VFX業界で25年以上のキャリアを持つドロモンド氏は、本作のポストプロダクション期間を300日以上も削減することができた。「DaVinci Resolveをすべての中心として使用することで、素晴らしいワークフローおよび制作経験が得られました。DaVinci Resolveの最新アップデートも大いに助かりましたね」と同氏。

「Resolveを中心的な編集システムとして使用したことで、エディターのジョセフ・モリス(Joseph Morris)は各シーンをそれぞれ専用のタイムラインで編集できたので、作業量を管理しやすい大きさに分けられました。これによりかなりの柔軟性が得られましたね。その後、各シーンをマスタータイムラインで組み立てて長編映画として仕上げました。本作では1600以上のVFXショットを使用しており、完全CGIのキャラクターおよび環境が含まれているので、シーンごとの管理が極めて重要でした」とドロモンド氏は説明する。

Fusion Studioを使用することで、同氏は、自動キーイング、フェイクのイメージベースドライティング、プレートのリライティング、標準的な統合(フリンジ削除、ライトラップ、霧の追加等)など、あらゆる手続き型合成を処理するマスター合成マクロを作成した。「アンリアル・エンジンでレンダリングしたVFXの統合は非常にシンプルでした。フル32-bit浮動小数点の6Kでショットを難なく合成できる機能は、以前のワークフローの遥かに上を行っています」とドロモンド氏は話す。

サウンドデザインは、リールという古いパラダイムに戻ることなく、シーンごとに行うことができた。「つまり、会話音声の編集やトラックの配置をエディター上で実行でき、再コンフォームの悪夢に悩まされることはありませんでした」と同氏。「カラーグレーディングは常にDaVinciの強みなので、言うまでもなく非常に簡単でした。ACES 1.3とDolby Visionの統合により、HDRおよびSDRファイルの作成も非常に簡単になりました。」

オーストラリア映画「Don't Go Below」、Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci Resolve Studioを使用して、世界初のリアルタイム・レイトレーシング・プロジェクションを構築

「リアルタイムのプロジェクションシステムを使用できたことは、本作に大きな恩恵をもたらしました。撮影現場で私の判断材料となり、若い出演者は自分たちの立ち位置を確認できました。カメラとプロジェクターの相互作用により、CGIは実に美しい自然な雰囲気になりました」とドロモンド氏。

「Pocket Cinema Camera 6Kは本当にすごいですね。ラティチュードも素晴らしいです。小さくて軽いので、スタッフも私も極めて機敏に作業できました。時間に限りがあり、スタッフも少ないので、これは重要なことでした。」

「インディーズ映画会社として、投資をできるだけ映画に役立て、作品にさほど影響しない側面に大金を費やさないことは極めて重要です。出演者にオファーを出す際に無駄な心配をしたくありません。Blackmagic DesignのPocket 6KカメラとDaVinci Resolve Studioは、私に必要なエンド・トゥ・エンドのソリューションとなりました。ラウンドトリップが不要となり、撮影の旅だけで作品が完成しました」と彼は結んだ。

「Don’t Go Below」は2023年1月に世界中で公開される予定だ。

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