RCSがSingularでESPNオランダTikTokライブに対応

  • Singular.Live
RCSがSingularでESPNオランダTikTokライブに対応

ESPN、新しい制作にクラウドを採用

Johan Cruijff Schaalは、オランダのサッカーファンにとって特別な意味を持つトロフィーで、オランダの史上最高の選手にちなんで命名されました。エールディビジとKNVBカップの勝者によって行われる開幕戦は、新シーズンを華々しくスタートさせるものです。今年、ESPNオランダはこの試合をTikTokでライブ配信し、新たな境地を開拓しました。

ESPNはこの機会に、長年サービスを提供しているリアリティチェック・システムズ(Reality Check Systems)を通じて、革新的なウェブベースのグラフィックス・プラットフォームであるSingular.liveを調査し、TikTok専用のグラフィックス・パッケージを設計しました。

Singularを使うことで、ESPNは既存のSDIビデオワークフローの中でグラフィックス制作全体を摩擦なく管理できるようになりました。SingularのAdaptive Overlaysによって、RCSチームはTikTokに必要なグラフィックスのカスタム9:16フォーマットを簡単に作成することができました。

RCSはTikTokで9:16でストリーミングするために、Singularの標準的なウェブベースのコントロールインターフェイスから操作できる、特注のアダプティブコンポジションを作成しました。これによりESPNは、専用のハードウェアやオペレーターを現場に用意することなく、ブランドイメージのオーバーレイを簡単に追加できるようになりました。

長期的なパートナーシップのメリット

RCSは、オランダのESPNが約10年前にエールディビジのライブ制作のために野心的なリモートグラフィックス操作を開発して以来、その種の最初の1つであるESPNと仕事をしてきました。

それ以来、RCSは、クライアントの要望でVizrtからRoss XPressionへの移行を管理し、複数のスポーツやHDRなどの革新的なプロジェクトを含む関係に発展してきました。

RCSがESPN向けにSingularの専門知識を使ったグラフィックス・パッケージとワークフローを提供したのは、今回が初めてです。クラウドネイティブプロダクションとデータサービスは、RCSが複数のプラットフォームで提供するプロジェクトにおいて、ますます一般的な要素となっています。

RCSのプロジェクトを率いたDavid Peacock氏は、「RCSは歴史的にVizrtの専門知識で知られていましたが、今では無数のプラットフォームでソリューションを提供することに長けています」とつぶやいています。私たちは、革新的なクライアントとパートナーシップを結び、どのような技術的課題であっても、各プロジェクトに完璧なソリューションを提供できると確信しています。

ESPNは、私たちのアイデアに耳を傾け、最高品質の結果を求めています。私たちの長期的な関係のおかげで、理解と信頼のレベルが高く、非常に効果的な協力関係を築くことができています。

Singularファクター

Singularは、プラットフォームの普及が進む中、クライアントから最も人気のあるソリューションの1つです。完全にウェブベースで専用のハードウェアを必要としない高品質のライブグラフィックワークフローを提供し、クライアントが多額の資本支出や人員なしに新しいプロダクションを迅速に追加する簡単な方法を提供します。

Singularは既存のワークフローにシームレスにフィットし、リモート機能をネイティブに追加します。また、BAFTAのアルバート・コンソーシアムからサステナビリティの認定を受けた唯一のライブグラフィックプラットフォームとして、クライアントがライブプロダクションで環境に与える影響を軽減する上で重要な要素となりえます。

SingularのCEOであるAndrew Heimboldは、次のようにコメントしています。「Singularは、世界中のさまざまなクライアントから採用されています。今年は、より多くのクライアントやパートナーがこのプラットフォームの全容を本当に理解し始めたため、加速度的に成長しています。最近、Singularのグラフィックスを使ったライブ出力が、1ヶ月で220万時間を超えるという新記録を達成しました。既存の制作物の補完、新しい補完的なコンテンツ制作の立ち上げ、ウェブベースの冗長性ソリューションなど、Singularはその価値を大規模に証明しつつあります。私たちは、今後6ヶ月の間に開始するいくつかのエキサイティングなプロジェクトに取り組んでおり、これらは、従来のプロダクションとアダプティブでインタラクティブなグラフィックスを用いた次世代仮想環境の両方でSingularができることをさらに示すことになるでしょう。

記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273