Vizrt、「Viz Engine 5」をリリース

  • Vizrt
Vizrt、「Viz Engine 5」をリリース

ノルウェー、ベルゲン – 2022年6月21日 – Software-Defined Visual Storytelling(#SDVS)、リアルタイムグラフィックス、拡張現実のリーダーであるVizrtは本日、世界で最も強力なライブグラフィックコンポジターであるViz Engine 5をリリースする予定であることを発表します。

Viz Engine 5は、ライブグラフィックス制作の手間を省くために設計され、アダプティブグラフィックス(複数の出力フォーマットに同時にグラフィックスを展開するインテリジェントな自動化方法)へのアクセスを提供し、時間や労力を節約し、ワークフローの複雑さを軽減させます。

“これまで、マルチプラットフォームでの制作や、複数のバーチャルグラフィックス技術を使用することは、非効率で不便なことでした。Viz Engine 5によって、私たちは苦痛を可能性に変え、お客様に全く新しい世界を提供することができるようになりました。”

Gerhard Lang CTO at Vizrt

Viz Engine 5は、Unreal Engine 5との最も高度な統合を実現し、2つのレンダー パスをブレンドして、その構成要素を超える非常に強力な単一のグラフィック ワークフローを可能にします。この先駆的な機能により、アーティストは、両方のレンダーブレードからシームレスに織り込まれたアセットを同じシーンにリアルタイムで表示することで、これまで想像もつかなかったクリエイティブなオプションを手にすることができます。

アダプティブ・グラフィックスの紹介

アダプティブ・グラフィックスとは、特定のディスプレイデバイスをサポートするために解像度、フォーマット、レイアウトを自動的に調整し、グラフィックスを見る人に最適化する、単一ワークフロー、マルチプラットフォーム・コンテンツ配信のことである。このリアルタイムグラフィックの革命により、グラフィック担当者は一度作成したものを何度も公開することができ、時間の節約、エラーの減少、制作の質の向上を効果的に実現できます。

コンテンツ制作者は、希望する出力内容に合わせてテンプレートを設定すれば、インパクトがあり、読みやすく、どの出力先にもぴったり合うように調整されたグラフィックを自信を持って提供することができます。また、Adaptive Graphicsは、すべてのプラットフォームでより優れた外観と統一されたアイデンティティを保証し、メディアプロバイダーにとって最も貴重な資産であるブランドを保護します。

複数の出力ラインを1つにまとめることで、グラフィック担当者はより多くの時間をオリジナル素材の制作に費やすことができ、放送局も生産性を向上させることができます。

Viz Engine 5とUnreal Engine 5のパワーと可能性の融合

Viz Engine 5は、Unreal Engineとの統合を完全に刷新し、アーティストにとって容易で、観客にとって無理なく自然なワークフローとアウトプットを提供します。バーチャル グラフィックス デザイナーは、大規模な仮想環境でUnreal Engineの機能を活用し、ディテールに富んだインテリアやオブジェクト、Viz Engineのデータ駆動型グラフィックと完璧に融合させることができるようになりました。

この統合により、アーティストは世界トップクラスのレンダリングエンジンの両方を、メニューをドロップするだけで自由に使用できるようになります。

Unreal Engine 5への統合は、最終製品におけるブレンド結果にとどまらず、バーチャル グラフィックスを使用するデザイナーやプロデューサーのユーザー エクスペリエンス全体が考慮されています。アーティストにとって、アセットや設定の作業や位置合わせは、流動的でグローバルなプロセスです。Unrealのプロジェクト設定は自動的に調整されるので、ミスのないセットアップが可能になり、アーティストにとっては時間の節約になります。

制作現場では、アセットをどちらのレンダラーにも動的にロードして高いパフォーマンスを確保し、タレントトラッキングを統一してオンエア品質を向上させ、市場で最高の色差キーヤーであるFusion Keyerのデータをグローバルに利用することが可能です。

パフォーマンスの強化

Viz Engineのメジャーリリースと同様に、お客様が享受するメリットは2つの主要機能にとどまりません。ユーザーは、完全に作り直されたクリップ再生体験、HDRワークフローのシームレスなセット、すべての関連フォーマットに対応するビデオI/O、強力なPBRインポート機能、および放送局のライブ制作ワークフローの合理化に焦点を当てた他のいくつかの機能と利点にアクセスできるようになります。

Viz Engine 5は、2022年9月から一般に公開される予定です。

記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273