ヌーベルバーグ、新設の配信スタジオにBlackmagic URSA Broadcast G2を導入

  • Blackmagic Design
ヌーベルバーグ、新設の配信スタジオにBlackmagic URSA Broadcast G2を導入

東京、日本 2022年5月9日 – Blackmagic Designはこの日、数多くのテレビ番組を手がける技術プロダクション、ヌーベルバーグ株式会社が配信スタジオ「n00b.st」を渋谷に新設し、4台のBlackmagic URSA Broadcast G2やStudio Camera 4K Proを含む、多数のBlackmagic製品を導入したことを発表した。同施設は大型LEDディスプレイを設置し、インカメラVFXでのバーチャルプロダクションやIP伝送によるリモートプロダクションが可能となっている。

ヌーベルバーグ株式会社は、テレビ番組の生放送やスタジオ収録、ロケ番組などに技術派遣を行っており、現在イベント系の配信も数多く手がけている。今回、同社が渋谷に新設した配信スタジオは、バーチャルプロダクションが可能なStudio 1とグリーンバック専用のStudio 2からなる。

カメラおよびカメラ周辺機器以外の機材は各スタジオに備わったサブコントロール室やメインの機材室で管理、操作ができるようになっている。

ヌーベルバーグ、新設の配信スタジオにBlackmagic URSA Broadcast G2を導入

同社では年々配信の仕事が増えており、配信スタジオの需要が高まったのを機に「n00b.st」の設立を企画した。「企画当初はもっとシンプルなスタジオを考えていましたが、今後、観客をスタジオ内に入れる可能性も考慮すると、グリーンバックのスタジオでは観客を入れられない。その点、XRスタジオであれば観客を入れた状態でも成立しますし、配信ではもっと煌びやかに見えます。XRの技術を使うことで、今まで以上にさまざまな演出もできるようになることもできます。また、中継車を必要としないリモートプロダクションも可能なスタジオに設計しています」と語るのは同社代表取締役副社長の池田正義氏。

同スタジオでは、インターネットテレビ番組の配信イベントや、企業の社内イベント、子供向け番組などさまざまな用途で使用されている。「XRを使ったバーチャルプロダクションにより、スタジオに照明や美術セットを組む代わりにCGを使った演出でコストを抑えることができます。そう言ったところをメリットとしてご利用いただく方が多いです。」と池田氏。

最新のテクノロジーを搭載した同スタジオでは、数多くのBlackmagic Design製品が導入されている。バーチャルプロダクションが可能なStudio 1には4台のURSA Broadcast G2およびURSA Studio View Finder G2、Blackmagic Camera Fiber ConverterとStudio Fiber Converter、そしてサブコントロール室からカメラの調整をするためのATEM Camera Control Panelが設置されている。またStudio 2では、4台のBlackmagic Studio Camera 4K Proに三脚からレンズのフォーカスやズームが調整できるBlackmagic Zoom DemandおよびFocus Demandが導入されており、ATEM Television Studio Pro 4Kスイッチャー、ATEM Camera Control Panel、ATEM Studio Converterがサブコントロール室で使用されている。

ヌーベルバーグ、新設の配信スタジオにBlackmagic URSA Broadcast G2を導入

「当初の企画からかなり大掛かりなスタジオになってしまい、予算もかなり膨らんでいきました。」と池田氏は話す。「そのため、カメラの選定に関しては品質と価格を考慮してBlackmagic一択でした。また、以前アイドルのライブコンサートをBlackmagic製品で構成したワークフローで配信したことがありました。カメラのモデルは違っていても、Blackmagicのカメラは使い方がほとんど共通していて、使い慣れていたことも選定の理由です。」

池田氏は続ける。「Studio 2は完全にグリーンバック用のスタジオで、出演者が基本的に座ったままでゲームの実況解説するような用途が多いため、定点カメラとしてシンプルで使いやすいカメラを探していました。Studio Camera 4K ProはLANケーブル一本で接続できて、操作もシンプルだったので導入しました。スイッチャーに関しては、Television Studio Pro 4Kを昨年のフジロックフェスティバルの配信で使用していて、その時に3台購入したものの1台をこちらのスタジオに移設しました。スイッチャーやカメラコントロールなど、普段からよく使っていたBlackmagic製品を導入したので、スムーズにスタジオの運営ができています。」

「このスタジオにくるお客様は、放送クオリティは保ちながら、より安くサービスを利用したい方が多いのでBlackmagic Designの製品は、そういったニーズに応えるスタジオ作りに寄与しています」と池田氏は結んだ。

ヌーベルバーグ、新設の配信スタジオにBlackmagic URSA Broadcast G2を導入
記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273