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かつて、ニュース制作は比較的シンプルでした。ワークフローとチームは、目の前のニュース番組に集中し、決められた内容に従って放送を作り上げました。
しかし、ニュースはもはやある特定の時間だけに流れるものではありません。アップロードされ、ダウンロードされ、複数のソーシャルメディアプラットフォームで、複数のアスペクト比で共有されます。チームは制作するコンテンツと同じように広く分散しており、同様にニュースサイクルもローカルや全国放送のニュース番組のリズムに縛られることはないのです。
このような背景から、メディアや放送業界では、ストーリー中心のワークフローが一般的になってきました。このワークフローのアプローチは、分散化した常時稼働のニュース環境に適応するための成長痛によって生じる多くの問題を解決するのに役立ちます。
ニュースルームのワークフローは、様々な要因に影響されながら、常に変化し続けています。
ストーリー中心のアプローチでは、ストーリーを単にアーカイブされる一つのニュース番組の断片としてではなく、それ自体として考えます。
ストーリー重視のワークフローは、ストーリーファーストの考え方から生まれたものです。この種のワークフローでは、複数の人が単一のインターフェイスを使用して同じアセットにアクセスし、作業することができ、ニュース制作システム内のあらゆる製品をまとめることができます。チームメンバーは、システム内でタスクを受け取り、そのシステム内でタスクを完了し、同じシステムを使って希望の放送またはデジタルプラットフォームにパブリッシュすることができます。
RTÉアイルランドのデジタルネイティブ・コンテンツ・エディターであるPhilip Bromwell氏は、Making the Mediaのポッドキャストで、『オリジナルストーリーを見つけ、それを発信し、視聴者が自分の言葉で評価できるような正しい形で、どこに配信されるかを確認することです。最近では、視聴者が望むときに、どこでもコンテンツを配信することが重要です。同じストーリーを4つか5つの異なるバージョンで配信することになるかもしれません。これは少し手間がかかり、最後にはストーリーに愛想を尽かしてしまうかもしれませんが、残念ながら、ニュースのプロにとっては、これが今日の業界の現実なのです。』と述べています。
ストーリー重視のワークフローを使えば、現場にいるジャーナリストがFacebook Liveで放送したアセットを自動的にTwitterやYouTubeにアップロードして公開することもできます。その後、あるいは同時に、そのアセットは次のニュース番組用に編集されるかもしれません。
ほとんどのニュースルームには、すでにデジタルチームがあります。しかし、これらのワークフローを導入するには、放送用に既に制作された1つの作品を再パッケージ化するのではなく、ストーリーを全体的に考える必要があります。
ストーリー中心のワークフローを導入する上で最も重要な要素は、単一のインターフェイスでアセットを共同作業できるようにすることです。これは簡単なことのように聞こえますが、すべてのニュースルーム用メディア管理製品がこれを管理できるわけではありません。
ストーリー重視のニュースルームソリューションは、分散したチームに次のような機能を提供します。
適切な技術によって、ニュースルームのチームは、ビジネスと消費者の期待が突然変化した場合でも、その両方に対応できるようになります。おそらく最も重要なことは、このソリューションがチームの投資を将来にわたって保護し、放送業界の技術が進化し続ける中で製品の統合を可能にすることです。
メディアと放送業界は、大きな変化を遂げつつあります。24時間365日体制のニュース環境では、ニュースが流れてから記事が公開されるまでに長いタイムラグがあることは、視聴者にとって最善の利益とは言えません。分散したニュースチームは、コンテンツに飢えた視聴者を抱えています。彼らは、適切なプラットフォームに即座にストーリーをプッシュする能力を必要としており、ストーリー中心のワークフローは、まさにそれを可能にします。