Viz AI搭載のグラフィックが
FOXのデイトナ500でデビュー

Vizrt

2022年02月23日

Viz AIは、画面上のグラフィックをダウンストリームに適用するリアルタイムのObject Trackerを提供します。

Viz AI搭載のグラフィックがFOXのデイトナ500でデビュー

ノルウェー、ベルゲン - 2022年2月23日 - Software-Defined Visual Storytelling(#SDVS)とリアルタイムおよびミックスドグラフィックスの本家であるVizrtは本日、最新のイノベーションを発表しました。Viz AIを搭載したグラフィックスが、FOXスポーツによるNASCAR開幕戦デイトナ500の制作で初公開されたのです。

『私たちのパートナーであるVizrtのおかげで、私たちはスクリーン上で情報を重ねることができる新しい方法を楽しみにしています。新しいViz AI技術によって、データ配信のための、よりスマートでエレガントなソリューションが可能になりました。私たちは、この技術を他のスポーツ放送でどのように使用できるかを模索する予定です。』と、FOX Sports SVP Graphic Tech and IntegrationのZac Fields氏は述べています。

2022年のNASCARカップシリーズは、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催される第64回デイトナ500で幕を開けますが、FOX Sportsは今年、視聴者のために放送を強化するアプローチで先見性を発揮しています。2001年に始まったFOX SportsのNASCAR中継は、デイトナ500を含む2022年シーズンにはモダンなデザインパッケージを採用します。全体として、新しいデザインは目を引く色を中心に、3D要素や情報グラフィックを加え、視聴者にとっての価値を高めています。FOX NASCAR」の新しいデザインは、放送に「ビデオゲームのような」スタイルをもたらし、視聴するファンにとってより魅力的で説得力のある方法で、選手たちのヒーローの瞬間を強調します。

NASCARは、ドライバーが空力的な「トウ」や「ドラフティング」、高いGフォースの摩擦係数、防御的・攻撃的な運転テクニックを駆使し、レースウェイで優位に立とうとする、複雑なスポーツです。このようなハイアドレナリンの大混乱の中で、観客は各マシンを追跡するだけでも大変です。

Vizrtの新しいObject Trackerは、Viz AIを搭載しており、あらゆるビデオフィード上でオブジェクト(この場合はレースカー)の検出と追跡を可能にします。複雑なカメラ追跡やその他のデータ入力は必要なく、ビデオ信号があれば画期的なAI技術を適用することができます。ユーザーがオブジェクトを選択すると、Vizrtの強力な3Dグラフィックスを適用することができます。これにより、視聴者はアクションから目をそらすことなく、コンテキストに富んだインサイトを得ることができます。

『スポーツプロダクションは、AIを活用するのに最適なポジションにあります。2022年のデイトナ500でViz AIを使ってFOX Sportsのビジョンを実現し、ダイナミックで魅力的なコンテンツを視聴者に提供することができたことを、私たちは大変誇りに思います。そして、これは始まりに過ぎません。このリリースは、2022年の一連の主要なグラフィックス革新の始まりを意味します。』

Viz AIを搭載したObject Tracker技術は、4月上旬から商用利用が可能になります。

お問合わせはこちら

TEL 03-3518-6273
E-mail sales@photron.co.jp

営業時間 9:00~18:00
(土曜・日曜・祝日、当社指定の休業日を除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お見積り・お問合わせ

ショールーム見学、デモのお申込みも
お待ちしております。
TEL03-3518-6273 営業時間 9:00~18:00(平日のみ)

  • フォトロン 公式Instagram
  • フォトロン YouTube公式チャンネル

メールマガジン

製品のリリース情報やフォトロンのセミナー情報など海外メーカーの最新情報をお届けします。

メールマガジンお申込み