Sky Deutschlandの「Pagan Peak」をDaVinci Resolve Studioでグレーディング

  • Blackmagic Design
Sky Deutschlandの「Pagan Peak」を DaVinci Resolve Studioでグレーディング

イギリス、マンチェスター 2022年2月22日 – Blackmagic Designはこの日、Sky Deutschlandの犯罪スリラーシリーズ、「Pagan Peak(英題)」の両シーズンで、デイリーおよび最終的なカラーグレーディングに、DaVinci Resolve Studio編集/グレーディング/VFX/オーディオポスト・ソフトウェアが使用されたことを発表した。

ドイツ国内のテレビ番組賞で最優秀ドラマ賞に選ばれた「Pagan Peak」は、ドイツとオーストリアの国境で起きた謎の連続殺人事件を題材にしている。それぞれの国から刑事が一人ずつ現場に派遣された。彼らは異なる観点とアプローチ方を持っているが、連続殺人を止めるためには協力が必要だ。

Sky Deutschlandの「Pagan Peak」を DaVinci Resolve Studioでグレーディング

カラリストのマーティン・スラフラネック(Szafranek)氏は、フィリップ・ペシュクロウ(Philip Peschlow)撮影監督、シリル・ボス(Cyrill Boss)監督およびフィリップ・ステナート(Philipp Stennert)監督と協力し、直感的かつ感情的なグレーディングを行うことで、ドラマの視聴者を登場人物たちの内なる物語と結びつけた。

「アクションの多くは、アルプス山脈や森の中など、屋外で起こっています。そのため、自然でわざとらしくないグレーディングを目指しました。」スラフラネック氏は説明する。「ロケーションに基づいて統一性を保つというよりは、シーンの感情的なトーンに基づいて自由にルックを作成することで、シリーズの最終的なトーンを完成させました。」

シーズン2では、撮影監督および監督たちは、より多くのカラーを使用したいと考えていたが、全体的なルックの彩度は上げたくなかったという。

Sky Deutschlandの「Pagan Peak」を DaVinci Resolve Studioでグレーディング

「屋内のショットでより大胆なウォールカラーを使用するだけでなく、フィリップはより色味のある光、特に赤い光を使用するというアイデアを思いつきました。そして、論理的でリアルであることよりも、雰囲気を重視して直感的にこれを実行したんです。」スラフラネック氏は続ける。

「私が気に入っているシーンは、オーストラリア人刑事のギデオンのクローズアップから始まります。彼がどこかに閉じ込められているようなシーンです。イメージ全体で赤味を強調することで、恐怖心を煽るような、それでいて抽象的な雰囲気を出し、彼がどこにいるのか分からないようにしています。デイリーの処理を既に行ったDaVinci Resolveのツールパレットを使用してルックを設定することで、最終的なグレーディングの仕上げが非常に簡単になりました。マスクを追加して、お気に入りのツールである時間的ノイズ除去を使用し、最終的なタッチを加えました。」

スラフラネック氏はシーズン1で、デイリーと最終的なグレーディングの両方を扱ったが、今回はデイリーの作業をトーベン・ジョネン(Torben Johnen)氏とキリアン・マラーズ(Kilian Maraz)氏にまかせたという。「各シーンで、複数のルックおよびアプローチ方法があるため、私たちの関係性を明確にした上でコラボレーションすることが非常に大事でした。常に話し合うことを心がけましたね。全プロジェクトのカラーワークフローの各段階で、DaVinci Resolveをベースとして使用することで、複雑なクリエイティブ・プロセスがかなりやりやすくなりました。」スラフラネック氏は最後こう結んだ。

Sky Deutschlandの「Pagan Peak」を DaVinci Resolve Studioでグレーディング
記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273