Gravity Media、EVSによる精度の高いライブビデオ審判を実現

  • EVS
Gravity Media、EVSによる精度の高いライブビデオ審判を実現

EVS社のXeebra®マルチカメラレビュープラットフォームを使用した、TMOとコミュニケーションの統合ソリューションをオーストラリアの様々なスポーツに適用

放送・ニューメディア向けライブビデオ技術のリーディングカンパニーであるEVS社は、本日、OBプロダクション大手のGravity Media社が、同社の新しい統合ビデオ審判・通信ソリューションのコア技術として、同社のマルチカメラレビューシステム「Xeebra®」を採用したことを発表しました。

Xeebra®は、ライブスポーツのビデオ審判、テレビマッチオフィシャル(TMO)、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の業界標準となりつつあります。Xeebra®は、審判員がリアルタイムで証拠を確認し、正しい判定を迅速かつ効率的に行うために必要なすべてを提供します。

“Xeebra®をGRSの中心に据えることで、審判が正しい判定を行い、スポーツの安全性を保ち、最終的には放送クライアントに優れた視聴者体験を提供することができます”

BEN MADGWICK, DIRECTOR MEDIA SERVICES & FACILITIES

Gravity Media、EVSによる精度の高いライブビデオ審判を実現

Gravity Media社は、高品質の放送機器、制作設備、サービスを提供することで世界的に知られており、放送業界やスポーツ業界の大手企業をサポートしています。その新しいGravity Review System (GRS)は、Xeebra®を利用して、精度の高い判定用のリプレイ、統合されたコミュニケーションを、フルサービスのOBパッケージとして顧客に提供します。オーストラリアは、この新サービスを利用する最初の地域となります。

Xeebra®は、非常に適応性の高いプラットフォームであり、あらゆるライブプロダクションのワークフローや環境に容易に統合することができるため、幅広いスポーツやイベントに最適です。完全にネットワーク化された拡張性の高いXeebra®は、OBユニットに搭載することも、コンパクトなフライトケースに入れてファイバー接続で現場に設置することも可能です。フルHD1080pとスーパースローモーションに対応しているため、Gravity Media社はお客様の制作要件に迅速に対応することができます。

Xeebra®は、強力な「ピンチ&ズーム」機能を備えたシンプルなインターフェースを提供し、同期した複数のカメラフィードをユーザー同士で確認・共有することができます。 ユーザーは、多くのカメラアングルから簡単にズームインし、インシデントやルール違反をダイナミックに検索することができます。Xeebra®システムはアクションを継続的に記録するため、何も見逃すことはありません。これにより、複数のインシデントが同時に発生した場合でも、それらが記録され、キューイングされ、レビューや迅速なペナルティ判定に備えることができます。

Gravity Media社のメディアサービス&ファシリティーズディレクターのBen Madgwick氏は、『審判やスポーツオフィシャルの仕事は難しく、そのパフォーマンスはフィールド上の選手と同様に厳しい目で見られることが多い」と語ります。私たちのGRSを使うことで、重要な決定をめぐるミスや議論の余地が減り、ゲームの流れや制作の質に大きな影響を与えることができます。』と述べています。

Xeebra®をベースにしたGRSは、今年初めにニューサウスウェールズ州で開催された主要なモーターレースでデビューしました。このときは、レースをあらゆる角度からリアルタイムで中継し、物議を醸したインシデントを解決したり、ドライバーが厳格な運転行動を守っていることを確認したりしました。このプラットフォームは、オーストラリアラグビー協会のスーパーラグビー、トランス・タスマン、国際大会などで、TMOやHead Injury Assessment(HIA)を効率的に行うなど、他の分野でも成果を上げています。

Ben Madgwick氏は次のように述べています。『XeebraをGRSサービスの中心に据えることで、審判員が正しい判断を下し、スポーツを安全に保ち、最終的には放送クライアントに優れた視聴体験を提供できるようになります。EVS社の他のソリューションと同様に、Xeebra®は信頼性が高く、設置するだけで簡単に導入でき、さらにオペレーターにも優しい製品です。EVS社が、ライブプロダクションの急速な需要に応えるテクノロジーパートナーであり続ける理由はここにあります。』

EVS社のオーストラリア・オペレーション・マネージャー、Dylan Cameron氏は次のように述べています。『Xeebra®プラットフォームのパワーは、あらゆるライブスポーツプロダクションに対応できる適応性にあり、これは Gravity Mediaがこの地域とその先で顧客ベースを拡大していく上で、理想的な形となっています。』

Gravity Media社について

Gravity Media社は、生放送施設とプロダクションサービスを提供する世界的なリーディングカンパニーです。私たちは、コンテンツオーナー、クリエイター、配信者と協力して、あらゆる放送ニーズに対応した制作、プログラミング、コンテンツサービスを提供しています。世界各地に人材と設備を配置し、お客様のニーズを真に理解し、最新の技術を駆使したコスト効率の高いソリューションを提供しています。

記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273