FOXスポーツで成功したXtraMotionクラウドサービスをEVSが発表

  • EVS
FOXスポーツで成功したXtraMotionクラウドサービスをEVSが発表

AIを使ってあらゆるカメラアングルからのスーパースローモーションリプレイを作成する新しいオンデマンドのクラウドサービス。

ライブ映像技術とニューメディアプロダクションのリーダーとして世界的に認められているEVS社は、本日、人工知能(AI)を用いてあらゆる映像コンテンツをスーパースローモーションリプレイに変換するオンデマンドのクラウドサービス「XtraMotion」を正式にリリースしました。

XtraMotionは、新しいスーパースローモーション機能を効率的かつ費用対効果の高い方法で提供することで、放送局の視聴体験を向上させるために開発されました。ネイティブのスーパースローモーションソース(120fps以上で撮影されたソース)は、ストーリーを語る上で素晴らしいものですが、すべての環境で導入できるわけではありません。一般的に、ほとんどのポイントオブビューカメラは、スーパースローモーションの映像を作ることができません。また、スーパースローモーションを撮影するためには、インフラに一定のコストがかかります。そのため、どのカメラでハイフレームレートの映像を撮影するか、慎重に選択する必要があります。

“XtraMotionの主な目的は非常にシンプルで、見栄えのするスーパースローモーションの映像を、放映までの時間が短く、摩擦のない操作で生成することです。”

CHRISTOPHE MESSA, PRODUCT MANAGER AT EVS

XtraMotionでは、ネイティブではなくオンデマンドでハイフレームレートを生成することで、ほぼすべてのカメラアングルでスーパースローモーションを実現しています。EVS社の専門家チームが開発した高度な機械学習アルゴリズムに基づき、1080iからUHD/HDRまで、あらゆる制作フォーマット、あらゆるオリジナルフレームレートに対応し、60fpsの映像を非常に滑らかな180fpsの映像に、また、ネイティブの180fpsを540fpsの映像に変換します。また、ポストやアーカイブされたコンテンツにも対応しています。

FOXスポーツで成功したXtraMotionクラウドサービスをEVSが発表

このサービスは、既存のEVSの再生およびポストプロダクション環境と緊密に統合されており、EVSのオペレーターは、あらゆるカメラからあらゆるコンテンツをシームレスに切り取り、スーパースローモーションにレンダリングして、数秒で放送に再生することができます。XtraMotionはクラウドベースのサービスであり、オンデマンドでの導入が可能なため、現場にハードウェアを追加する必要がなく、特定のプロダクションにXtraMotionを使用するかどうかを瞬時に判断することができます。

XtraMotionは、昨年のスーパーボウルLIVでFOXスポーツに初めて評価され、特殊カメラからの標準フレームレートのクリップをハイフレームレートの映像に変換しました。その後、2020年11月にテキサス州アーリントンで開催されるMLBのワールドシリーズをはじめ、NFL、NCAAカレッジバスケットボール、NASCARなどのライブ中継でも定期的に使用されています。FOXスポーツは、今回のトライアル期間の終了をもって、XtraMotionの正式サービスを開始し、このサービスが制作に不可欠なものとなったことを明らかにしました。

FOXスポーツで成功したXtraMotionクラウドサービスをEVSが発表

“FOXスポーツではストーリー性を重視していますが、増加する特殊カメラにXtraMotionエフェクトを適用することで、映像的な驚きを提供することができます。”

MIKE DAVIES, SVP, FIELD AND TECHNICAL MANAGEMENT AND OPERATIONS, FOX SPORTS

「EVS社のXtraMotionは、昨年のスーパーボウルで最初のテストが行われて以来、多くの可能性を示し続けてきました。だからこそ、今後より多くの作品で使用するのは当然のことだと思います。FOXスポーツではストーリーテリングを常に重視していますが、増え続ける特殊カメラにXtraMotionエフェクトを適用することで、作品にさらなるビジュアル的な驚きを与えることができるのです」と述べています。

FOXスポーツで成功したXtraMotionクラウドサービスをEVSが発表

“今年のデイトナ500の車載カメラによるスーパースローモーション映像は、ドライバーの実力を実感させてくれるとともに、バンクの急峻さを実感させてくれました”

KEVIN CALLAHAN, DIRECTOR OF TECHNICAL OPERATIONS, FOX SPORTS

EVS社のプロダクトマネージャーであるChristophe Messa氏は次のように述べています。”FOXスポーツは当初からXtraMotionを信頼しており、ライブイベントでの経験豊富なチームとのやりとりの一つ一つが、我々のソリューションを向上させてきました。今では、その作品にXtraMotionが定期的に導入されていることを大変誇りに思っています。”

Fox Sportsのテクニカル・オペレーション・ディレクターであるケビン・キャラハンは、「今年のデイトナ500の車載カメラで撮影されたスーパースローモーション映像は、ドライバーの腕前を実感させてくれましたし、バンクの急峻さも実感させてくれました。また、XtraMotionがクラウドベースのサービスであることは、いつでもどこでも導入でき、すべてのプロダクションで必要な容量に簡単に拡張できることを意味しています」。

FOXスポーツで成功したXtraMotionクラウドサービスをEVSが発表
記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273