ドイツの「Ku’damm 63」のHDRグレーディング、DaVinci Resolveで実行

  • Blackmagic Design
ドイツの「Ku'damm 63」のHDRグレーディング、DaVinci Resolveで実行

イギリス、マンチェスター 2021年5月3日 – Blackmagic Designはこの日、第2ドイツテレビの人気ミニシリーズの第3シーズンである「Ku’damm 63」がDaVinci Resolve Studioでグレーディングされたことを発表した。

ドイツの国営放送である第2ドイツテレビ向けにUFA Fictionが制作した同作は、90分のエピソード3作から構成されており、これまでのシリーズを踏襲し、ドイツの思うように進まない社会的・文化的な進展の中、保守的な母子家庭に育った3姉妹、モニカ、ヘルガ、エバの愛、苦労して手に入れた自由、そして苦難を描いた物語。

ドイツの「Ku'damm 63」のHDRグレーディング、DaVinci Resolveで実行

ポストプロダクションはDfacto Motionが担当し、アナ・イスキエルド(Ana Izquierdo)氏がグレーディングを行った。前シリーズと同様に、イスキエルド氏は撮影監督のマイケル・シュレイテル(Michael Schreitel)氏と密接に連携し、第3シーズンを通してルックを変化させることで、同作における時間の移り変わりを表現した。

「本作では『Ku’damm 56』の色あせたルックから、明るく、よりカラフルな感覚に移行させたいと考えました。これは時間の経過を示すだけでなく、その当時の重要なテーマでもありました。テクニカラーのテレビや映画の普及、将来に対する楽観的な展望などをテーマとするカラフルな時代であったと思います」とイスキエルド氏は語る。

前シリーズはYRGBでグレーディングされたが、SDRからHDRへ移行しやすくなるように、本作ではACESパイプラインが使用された。これにより、カラータイムライン内で既存のノードツリーをゼロから再構築する必要があった。同氏はベースとなるノードを2つ作り、その後セカンダリーグレードとして黄褐色のトーンのパレットを作成した。「青をソフトにするために時間を掛けました。また、色域リミッターを適用したノードを追加して、ネオンの色相の著しい色調が生じている部分を調整しました」と同氏は続ける。

ドイツの「Ku'damm 63」のHDRグレーディング、DaVinci Resolveで実行

多くの歴史物と同様に、1960年代のベルリンを表現するために、同作でも多数のVFXが必要とされた。同氏は、物語の邪魔にならないように、リアルさを追求するために、VFX部門と密接に連携することがチャレンジだったと語る。「クアフュルステンダム(Ku’damm)にある一家が所有するGalantダンススタジオの外観のショットが複数あったのですが、Resolveのツールは精度が高いので、それぞれの合成とCGエレメントごとにアルファチャンネルを使用して、極めて正確なグレーディングが実行できました。」

SDRがメインの納品フォーマットだったため、このグレードがHDRバージョンのベースとなった。映像部門がプロジェクトをRec.2020に設定し、必要に応じてタイムラインのハイライトを調整した。「HDRバージョンのグレーディングを本当に楽しみました。特に、夜の室内でのシーンは、3次元の質感のある美しい映像となりました。」

「本作は、技術面・視覚面ともに非常にこだわって制作されました。メインの撮影からポストプロダクションまで、細かく配慮して制作され、DaVinci Resolveは重要な役割を果たしました。監督と撮影監督と協力し、登場人物の成長を強調するために、さらに一歩進めたカラーグレーディングを施しました。これは、本作にとって重要なことでした。柔軟性に富み、信頼性の高いポストプロダクション・ワークフローを使用することで、物語の背景となる当時の様子を完璧に作り上げることができました」と同氏は締めくくった。

ドイツの「Ku'damm 63」のHDRグレーディング、DaVinci Resolveで実行
記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273