南カリフォルニア大学のシネマティック・アーツ学部でATEM Mini Proを使用

  • Blackmagic Design
南カリフォルニア大学のシネマティック・アーツ学部でATEM Mini Proを使用

カリフォルニア州フレモント 2021年4月12日 – Blackmagic Designはこの日、南カリフォルニア大学(USC)のシネマティック・アーツ学部が、新型コロナウィルスのパンデミックの期間に、オンライン授業でATEM Mini Proを使用していることを発表した。

2020年度の秋学期は、対面の授業を安全に行うことができなかったため、シネマティック・アーツ学部の技術チームは、予測可能な未来を見越して現実に対処する必要があった。同学部では、DaVinci Resolve StudioやURSA Mini Pro 4.6K G2カメラなど、多くのBlackmagic Design製品をすでに授業で使用していたが、Blackmagic ATEM Mini Proスイッチャーが、リモートのオンライン授業の解決策となると判断した。

シネマティック・アーツ学部の技術サポート監督を務めるニール・ショート(Neil Short)氏は、2020年の6月にATEM Mini Proのテストを始めたが、このシステムがパワフルで使い勝手が良いことにすぐ気付いたという。

「BlackmagicのATEMスイッチャーがマルチカムスタジオのコントロールルームで威力を発揮することは知っていましたが、授業中に講師たちが使用するのは大変かもしれないと思っていました。」ショート氏は語る。「しかし、ATEM Mini Proをテストしてみて、この製品がいかに簡単に使用できるように設計されているか分かりました。」

同学部は直ちに多くのユニットを購入し、講師たちがオンライン授業を組めるようサポートした。「それぞれの授業や講師によりニーズが異なりますが、それらのニーズを満たせるようサポートしたいと考えていました。」ショート氏は続ける。「解決策は、防音スタジオ用のスイッチャーカートと、家庭で使用するスイッチャーキットを構築することでした。」

南カリフォルニア大学のシネマティック・アーツ学部でATEM Mini Proを使用

これらのユニットはカットバスモードに設定され、講師が入力ボタンを押すだけで簡単に操作できたので、授業の進行を妨げることはなかった。「ATEM Mini Proの操作は、想像以上に簡単です。」講師助手のジェレミー・ロイス(Jeremy Royce)氏は語る。「スイッチャーをコンピューターに接続し、カメラをHDMI経由で接続するだけで準備完了です。操作を特別に学ばなくても、簡単にライブ編集が可能です。」

「モーションキャプチャーステージ以外の分野では、ATEM Mini Proスイッチャーを使用できると思いました。」ショート氏は続ける。「しかし、技術的に複雑な授業であっても、内蔵のライブ配信機能により、複数のカメラやコンピューターから切り替えたフィードを柔軟に配信することができました。」

講師たちは、この新しいテクノロジーを使って授業する独自の方法を考え出した。リンダ・J・ブラウン(Linda J. Brown)助教授は、映画撮影のクラスで、4系統の入力を使用して、学生たちが異なるアングルの映像を確認できるようにしたという。「複数のソースをスイッチャーに入力できるので、複数の視点をカバーする照明のデモンストレーションに最適ですね。」

ライブの授業以外に、ブラウン助教授はATEM Mini Proを使用してデモンストレーションを事前収録することもできたという。「例えば、ズームレンズで正確に焦点を合わせる過程をデモンストレーションする際は、1台のプロダクションカメラをソースとして使用し、2台目のカメラでプロダクションカメラのレンズを撮影。さらに3台目のカメラで、講義している自分自身を撮影しました。」

ブラウン助教授は、オンライン授業であっても教育的なツールを構築することは可能だという。「もう一つの例は、露出計の見方のデモンストレーションです。一台のカメラでモデルを撮り、各照明にもカメラを割り当てて、3台目で露出計のディスプレイをクローズアップで撮ります。このように、複数の視点が必要となるデモンストレーションに最適です。」

また、ロイス氏は、ATEM Mini Proを使用したユニークな授業を考案した。「オンライン授業に移行してから、小さなレゴシティを集めてダイニングルームのテーブルに置いているんです。これを使うことで、自宅のコンピューターの横にいながら、野外ショットの撮影方法と照明のデモンストレーションを行えます。ATEM Mini Proのおかげで、ショットがどのようなルックになるか、どのように照明が当たるかを説明でき、その間も別のショットで自分が説明している様子を映すことができます。この方法で、コンセプトを伝えることができるようになりました。ATEM Mini Proがなければ、このような解説はできなかったでしょうね。」ロイス氏は最後こう結んだ。

南カリフォルニア大学のシネマティック・アーツ学部でATEM Mini Proを使用
記事をシェア

お客様の課題や要件に合わせて
製品とワークフローをご提案します

お問い合わせは
こちらから

専門知識を持った担当者が
お客様の課題や要件をお伺いします

お電話でも
お問い合わせできます

平日9:00~18:00

03-3518-6273